うろぐ

散歩道の風景・市内の様子・旅先の様子などをUPする「うろつくのが趣味の人のブログ」略して「うろぐ」

プロフィール

Reeno

Author:Reeno
近所をうろつくのが趣味です。
猫とTVゲームと海の生き物と福山芳樹さんとBlytheが好きです。

あまり写真は上手じゃないけど、下手なりに小樽や北海道のよさを伝えられたらいいなと思います。

撮影道具
COOLPIX S3000
docomo SH-02B

主な撮影地
北海道小樽市

このブログの趣旨については
こちらを御覧ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

第三回・気軽に盆踊りが見られる街

雨の交差点
花火大会が雨でした。
意地と根性で見に行っても楽しめましたが、非常に残念な気分です。

夏は屋外イベントがメインだっていうのに最近は雨が多いのです。
しかし、雨にも負けず、一時的に晴れた隙に開催を決行した熱い盆踊り大会があったので、参加してきました。
かわ
信号をわたって、最近新しくできた某コンビニの角を左。

2
やってますねぇ。

ここは西本願寺系(たぶん)のお寺、小樽別院。
私が卒園した幼稚園を併設している、市内ではわりと有名なお寺です。

4
地元的には有名な企業や、ご近所の檀家さんたちの名前が入ったちょうちん。
うちの会社のちょうちんがあるわ…(笑)

輪になって踊る人たちは老若男女さまざまでしたが、見ている人のほうが圧倒的に多かったような気がします。
私は盆踊りを見るのもやるのもほとんど初めて、いわゆる初級盆ダンサーなので、近所のおばあちゃんに色々とお世話になってしまいました。

踊る気はなかったのに、そのおばあちゃんが「あらー●●(会社名)のお姉さん!!ホラ、輪に入って!踊りましょう!!」と思い切った声で呼ぶもので…
振付も曲も初めて見て聞いたので、なまらたどたどしかったと思います(笑)
いざ踊ると、楽しかったですけどね。

k
当たり前のように縁日開催。
普通の縁日に比べると良心的な価格設定でした。
金魚すくいの水槽は小赤ばっかりでしたが、なぜか一匹いだけ頂点眼がいた…ちょっと尾腐れ病っぽくて可哀想だったけど、設備がないので救出ならず。

1
この「まばらな人出」と「若干の盛り上がり」が小樽らしくっていいなあと思います。
もっとたくさん人が集まると「小樽らしくない!!」とちょっとびっくりします(笑)
程良い過疎感が好きなんですね。
あと数週間で終わる夏を近所の人と踊って見送るなんて風流ですし、みなさんも地元で盆踊りが開かれていたら参加してみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト
comments(0)|trackback(0)|市内散策|2010-08-08_22:13|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

