うろぐ

散歩道の風景・市内の様子・旅先の様子などをUPする「うろつくのが趣味の人のブログ」略して「うろぐ」

プロフィール

Reeno

Author:Reeno
近所をうろつくのが趣味です。
猫とTVゲームと海の生き物と福山芳樹さんとBlytheが好きです。

あまり写真は上手じゃないけど、下手なりに小樽や北海道のよさを伝えられたらいいなと思います。

撮影道具
COOLPIX S3000
docomo SH-02B

主な撮影地
北海道小樽市

このブログの趣旨については
こちらを御覧ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

第二回・好みのアレに出会える街

即効
人それぞれ「好きな風景の一部」っていうものがありますよね。
海だったり、山だったり、特定の建物だったり。

この度は、突然ですが私の「好きな風景の一部」をご紹介します。


saikayouwww
階段が好きです。
この階段はマンションの非常階段ですね。
すごい高さなのにむき出しなところや、ちょっと頼りない踏み板、クロス鉄骨など、どこをとっても素晴らしいとさえ思っています。

むき出しの階段
アパートの階段も素敵ですね。
歩くと「カンカン」音が鳴る階段が好きなんですかね。
下から二段ほど、コンクリートの手助けを得ているところもいいと思います。

チラリズム階段
「コンクリート→鉄むき出し→鉄筋コンクリート」のコンボ。
ドアや壁、植え込みのアシストで「チラリズム階段」になっているところも高ポイントです。
上二つのようなむき出しの階段もカッコいいですが、こうやってやや隠されている階段構造を発見した時の感情はまた格別です。

sai
これは「夏季限定公開風階段」ですね。
普段は閉め切っていてこの建物を利用している人にしかわからない「マニア向け階段」なのですが、暑い日にはこうやってドアが開け放たれて一般公開される「秘宝的階段」に。
塗装の剥げ落ちやヒビ、滑り止めラバー、なんとなく秘密を感じる佇まい…ミステリアスかつセクシーで良いです。
ルパンで言えば不二子のようです。

これらの階段は同じ町内にあるようです。
他にも素敵な階段は市内にたくさんありますので、いくつかたまってきたらまたご紹介します。
comments(2)|trackback(0)|市内散策|2010-08-07_00:41|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

こんにち
遊びにきたよー!!
すごい写真が大きくてキレイやね(・U・)♪

階段が好きなんだねー
私は小学校の頃螺旋階段がとても好きだったよ☆

また遊びにきますだー(^v^)n
No title
>奏音

よくぞいらっしゃった。

階段最高だよ…生まれ変わったら階段になりたいね。
小学校の階段は見に行けないから残念だね><
